--年--月--日 --:--


再開のお知らせ

2011年03月26日 23:24

最初に。。。

この度の東日本大地震で被災された方々。
そして、愛兎さま方々。
今も避難所にいる沢山の皆様。
大好きな東北の地。

甘えられる時は甘えて下さい。
私は東京で出来る事を毎日精一杯やっていきます。
少しでも肩の力が抜ける日が。
風呂はいって、ビールのんで、幸せ。な日々が。
うさぎのうんちを見てワイワイ喋れる日々が。
早く取り戻せます様に。

色々考えましたが、
今の私たちに出来る事は、低賃金ながらに
普通の生活をして、日本の経済を回すことだ。。という結論にいたり
ウダウダしてましたがブログ再開をいたします。


moja





まさかまさかの2ヶ月以上の空白の時。

本当に沢山の「無事か!?」メール、コメント。
ありがとうございました

そして、心配かけてごめんなさい


この2ヶ月のmojaという名の言い訳


① 引っ越す

おばあちゃんの原宿「巣鴨」から、少々都内を北上し
変態の町、「赤羽」に越して参りました

引っ越してかなりの時間、、まさかのネットが不通という
事態に陥りまして。。(オンボロマンションだから)
どんどんバランス釜マスターになっていくのに
お伝え出来ない日々が続きました
032601.jpg


② 学校はじまる

そうこうして、ネットがようやく繋がった時。。
良い歳して通信制大学の学生mojaは
普通の大学生が長期休みの時に、実際に学校に行って授業を受ける
「スクーリング」なるものに突入し。。。

朝から晩まで約8時間も連続して体育の授業を受けたりして
「はとぽっぽ体操」という体操を半端なく上手に踊れるという
変な特技を身につけ、毎日、帰宅=睡眠という
なんともだらしのない生活をしておりました。
パソコンに向かう事も出来ず。。こうして皆さんを心配させ続ける日々。


② 地震

学校が終わって平常運転の毎日ー
とようやくホッとしたその日。新居のオンボロマンションが
ぐらんぐらん揺れました

だっさいジャージで部屋の掃除をしていたmojaは
その格好でパパチをケージにぶちこみ
近所の公園にパパチと春菊を持って1時間避難するという。。
自分の避難グッツ持っていくのを忘れるという。。
春菊とケージ持って家を出てきた人は、おそらく私だけでしょう
恥ずかしかった。。

幸いにも机の上のものが散乱して、食器が1つ割れた程度でしたが
地震の影響でohigeさんの仕事が休みになったもので
名古屋の実家にパパチを引き連れ帰っておりました

東京に戻る予定だったその日。。ニュースを見てびっくり
「東京から避難する人々!!西に向かう新幹線満席!!」
えーーー。。東京どうなってんだ。おぃ

で、ビビってそのまま1週間名古屋でのんびりしてまいりました
ネットやニュースなんぞで見聞きするより、東京は通常運転で。
今こうしてパソコンに向かっております



そんなこんなでパパチは元気です

032602.jpg

この2ヶ月で、太りました

032603.jpg

最近、『ふとっちょ推進委員会』の副会長に任命されました

032604_20110326231628.jpg

合い言葉は
「デブじゃない、ぽっちゃりだ
 太ってない、ふとっちょだ」 だそうです

相変わらず、mojaは「餌の人」扱いです

032605.jpg

そりゃその体重ならそうだ。
ohigeさんも
「最近、チョコ買わせてくれねぇ」 と言っておりました

2人そろってダイエットさせねば。


そんな平和なヒゲモジャパパチーズです

そんなこんなでこれからも宜しくお願いします♪



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村  ←再開祝いにポチ
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村  ←して頂けるとmojaは調子にのります


おきてがみ


ネットの片隅で愛を叫ぶ -動物愛護法の改正-

2010年09月16日 20:39

お熱下がりました。mojaです

風邪ひいたせいなのか
mojaがまじめな日記を書きます
「どうした、熱下がってないだろ」とお思いの皆さん
心中お察ししますよ。。。


今日は写真も少なく、文字ばっかりの
とてつもなく読むのがメンドクサイ日記です

しかもmojaは文章能力がとてつもなく低いので
まとまりがなく、読みづらい記事である事は自覚しております

それでも。見てくれてる人は少ないけど。
このブログという場を借りるコトで
少しでも私が発言するコトで。1人でも、知ってもらえるかもしれない。
賛成、反対など色々意見はあるんでしょうが
知らない事には始まらない。

ということで。
少々mojaが言うと気持ち悪いですが。。。





だいぶツイッターやブログにも上がっていることですが
動物愛護法が見直しされています
その見直し項目の中に
犬猫以外の小動物の販売時説明責任の緩和
というものがあります

こちら反対運動をされている方のHP↓
http://www5f.biglobe.ne.jp/~simarisuko/no_relaxation_of_regulation.html

ー以下そのHPより抜粋ー
前回の動愛法改正で、
哺乳類、鳥類、爬虫類を販売するときには
その動物の特性や状態を、文書を交付して客に説明し、
客はその内容を確認したうえで署名することが決まりました
今回課題として挙げられている
「販売時説明義務の緩和(犬猫以外の小動物等での説明義務事項の緩和の検討)」
は、その説明義務を緩和しようというものです。



とってもアバウトに言ってしまえば
mojaでも分かる簡単な言葉で言い換えれば

カメとかハムスターとか値段が安い動物に
そんな説明に時間かけてたら。。。もうかんないじゃん
ってコトだろう


正直、mojaは動物愛護に特別興味がある訳じゃない
一番好きな食べ物はマグロだし
鳥肉も牛肉も豚肉も大好きだ
成人式にはフォックスファーの襟巻きもしていた

だからこんな時だけ声高々「命をなんだと思ってるんだ!」
なんてコト言うと都合のいい人間だと思う
だからとっても悶々してるんですよ。。。

パパチさんは正直
良心的なペットショップからやって来た子ではない
前の記事にもかいたけど、出身の某動物プロダクションは
説明責任なんて、ほとんど果たしてない
受け渡すときでさえ、説明はほとんど受けてないって聞いている

しかも、最近になって分かった事だけど
きっとモデルさんをしていた時は生後1ヶ月たったばかりだったと思う

でも、そのパパチさんに容赦なくストロボをたいたのはohigeさん
そうして作られたうさぎグッツは売れていくし
来年はウサギ年だから、そーゆうウサギさんは沢山増える
mojaもそうゆう業界にいた身分なので、同罪だ。。。
ぶっちゃけて言えば、
そーゆうカワイイ子うさぎ写真のグッツを買った人はみんな同罪だ。。

だから、わかっているんですよ
私が何か言ったとしても説得力がないことは。。

ペットショップだって、利益がないとなりたたない
説明してたら人件費と釣り合わないって意見がでるのもわかる

でも。。。
それでも。。。
ペットとして、命を預かるのであれば。。。
この販売時の説明というものがどれほど大切か
その説明によって、どれほどの命が救えているのか

飼い方がわからないから捨てる
気付いたら妊娠して、増えたから捨てる
間違った飼育法をしていて、病気になったから捨てる

こーゆうケースを減らすためにも。。。
説明責任の緩和、反対。なのです

mojaはパパチさんが大好きです
ワガママだけど。夜うるさいけど。ハーフパンツに穴開けられたけど。
心から大好きなんです。
ああ、キモイのは100も承知さ。

だから、少しでも。。。
こんなmojaが書いてる小さなブログでも。。。

素敵なペットライフを送れる動物さんが増えますように。
今日はそんな問題定義がしたくてこの文章を書きました


091601.jpg


とてつもなく支離滅裂な記事を読んで下さった皆様に
心より、感謝申し上げます


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 


おきてがみ







最新記事


