--年--月--日 --:--


ハロウィンおやつの作り方

2010年10月27日 21:15

もうすぐハロウィンです
102701.jpg

「Trick or treat」 なんて恐い言葉なんだ。。。
10月は恐喝月間か?

まぁ、それはパパチさんが言うからでしょう


先週末、名古屋から両親が遊びにきていました
色々とお土産をもらったのですが、
なんと。。ついにパパチ用にもお土産が親バカん

102702.jpg102703.jpg

袋一杯の葛の葉と、家庭菜園のカボチャ3玉。

そう。。。実はパパチさんはカボチャが大の苦手(参考記事はこちら

「この前は人参だったから、今回はカボチャね~」
というマザーの明るい声に抵抗出来ず。言い出せず。。

一応パパチ名義の貰い物なので、全部人間が食べるのも申し訳ないないなぁと思い
moja。考えました

乾かせばよいのだと


という事で、mojaの悪魔の料理教室再来ですウケケ


まず、カボチャの皮むいてスライサーで薄くスライス
 102704

キッチンペーパーの上に並べて
天気もあんまりよくないし今回はレンジで乾燥ー

毎度おなじみ2分ずつチン

102705.gif

だめじゃん。しかも、半分は柔らかい。。。

まさに冷製と情熱の間、ですな ハイ座布団一枚~

この後もチャレンジしたのですが、
やっぱりパリパリにするとコゲもついちゃうもんで
あえなく断念し。。。

102706.jpg

この気温なもんで、3日間干して
完成どーん
102707.jpg


はい。やりきりました
パパチさん、できたよ。
カボチャじゃないよ。コレ。カボチャじゃないよ!

102708.jpg

まぁね。。。カボチャはカボチャかぁ。
結構時間かかったのになぁ。。。ケッ

と思っていたとき。


102709.jpg


食べた!!!カボチャ食べたーーーー!!!

mojaの執念みのりました。
この後何個かあげてみたら、食べる食べる
カボチャ嫌い克服か??

ハロウィンの奇跡。。。
mojaはそう呼びたいと思います

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村←ちなみに。。フェイントで生カボチャを挟んでみたが
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村←うまくかわされました。。アベシ

おきてがみ








コナコナ牧草有効活用法 part2

2010年10月07日 19:51

パパチさんに牧草クッキーを。。。と奮闘した結果
100607.jpg

ほぼ牧草のまんまなモノが出来上がった前回
恐るべしmojaの才能

と言う事で、頑張って固形物にする為に再チャレンジ

まず。。。敗因に関係あるかわかんないが
水を沢山いれたのはきっと良くない?

ということで、リンゴ四分の一に加えてミニ人参も皮ごとスリスリー
100701.jpg

固まらなかった根本的原因、ペレット不足も
15gに増量し、お水を入れて10分くらいふやかしてみた

100702.jpg

コナコナ牧草も入れてマーゼマーゼ
どうだ。。今回は少し固形っぽい。。イケルんか

100703.jpg

牧草のカホリに誘われて?ひょっこり顔を出したmeganeおじさん
そ、、、それを、、食べるんか!?

moja「パパチがね」
megane「なんだ。。。。めっちゃ心配した」

どうやら親友のohigeさんが、謎のクッキーを食わされると思って
心配していたそうな。。失敬なヤツめ


ウチにはカワイイクッキー型なんてもんはないので
親指と人差し指に活躍してもらって木の葉型?に成型

100704.jpg

牧草だもんね。ハッパだもんねー
で。レンジでなんどもチンして水分を飛ばす
一面に広がるチモシーのカホリ
またも心配になるmeganeおじさん。。パパチのだって。

んで、どーん!
100705.jpg

手で!持てますどうじゃこら

さっそくパパチさんに献上
100706.gif

はい。ゲッツ&ターン。
やりきりました
やっぱり大好きなペレットが多めに混ざってるもんで
食いつきがヨカッタですね。ハイ。

この日のご飯のペレットは、ほとんどなくなるコトも知らずに。。
今ははかない夢を見るがよぃ。。




ここで、少々お知らせでございます
ちょぃと前にも書いた事ですが (その時の記事はこちら
小動物の販売時説明義務が緩和されそうになってます

あんな不安な思いはもぅいやだ。少しでも幸せ生活を送れる動物達が増えますように。
署名が開始されたようです ↓

動物愛護法「販売時説明義務の緩和」に反対する署名
http://www.shomei.tv/project-1610.html

まともな説明をうけなかった一人として。。
mojaは署名をしました

お考えは色々。
こーやって考えの浅い小娘がブログで書く事じゃないかも知れませんが
説明。。。欲しいんです。それだけです。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 ←あなたのポチっとすると

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 ←mojaは調子にのってパパチさんに色々貢ぎます

おきてがみ






コナコナ牧草有効活用法 part1

2010年10月06日 22:21

先日の記事にもチラっと書いたのですが
もぅすぐ牧草買い替え時期のパパチさん。

今回は3kg入りだったので、もちろん入っているのです。。。。
3kg分のコナコナ牧草

今まで捨ててたのですが、大袋で買っちゃうと、嫌でも目につくその量。
あぁ。。。もったいない。。。


と、いうことで色々ネットで検索すると~
ベテランうさ飼いさん達は『牧草クッキー』たるものを作って
この粉を無駄にしてないとか。。。

はぃ。本日はmojaの悪魔料理の様子をお伝えします。ウケケ

100601.jpg
↑とりあえず細かいのだけ使おうと食堂papachi前でフルフル大会
。。く、くしゃみがとまらんです。パパチとおそろい。

作り方は色々な方がアップされているので、そのイイトコ取り?をして
理想は「ほぼ牧草」なクッキー
ご飯の量をあまり減らさなくても、気軽にあげれる。。
そんな素敵なクッキー目指して、悪魔的料理開始です

100602.jpg

チモシーと同じように袋の最後に残っていたペレットの粉と
コレを作ろうと閃いた日に、実家が梨農家の子に電話をし
「秋だよね」とプレッシャーかけたら持って来てくれたリンゴ

ひとまず四分の一をすりおろして
リンゴの水分でペレットの粉をフヤカシフヤカシ
100603.jpg
マーゼマーゼー
お水で固さ調節して~
キッチンペーパーの上に形を作った結果。。。

100604.jpg

はぃ。馬糞。
で、コレをレンジでちょっとずつ様子みながら水分を飛ばしていきました
一気にやるとキッチンペーパーから出火します経験済み。。
で、、結果は

100605.jpg

手で持てない。。。ヒデブッ
そぅ、原因はわかってるんです。
ほぼ牧草。。。にしたから。


パパチさん。。ごめん、、ペレットけちってごめん。。。
そ~っとすくいあげ、お皿に強引にもって献上

100606.gif

おぉ。。めずらしく優しい。。
食べてくれるんだ。。ありがたや。まぁでも、、食べにくいよね。うん。

ただ。。しょせんほぼ粉チモシーなので
食べているうちに
100607.jpg
また粉へと戻っていくのでした。。アベシ

こんな事じゃオワレナイ!!
リベンジじゃ!!
次回、リベンジ、こなこなクッキーの巻~


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 ←やれば出来る子なのです
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 ←失敗は成功の元なのです


おきてがみ

ワンピースをハーネスに…秋 part.2

2010年09月24日 20:47

さて。。こないだの続きをサクサク書きます

⑤表の布に穴をあけてDカンを通す
092401.jpg

表布、裏布が離れているうちにDカン通す為に開けた穴を手縫いでトジトジ。

⑥表と裏を縫い合わせる
091402_20100924194148.jpg

気合いでハジッコを縫う。。。がね。まぁ歪みますよね

⑦バイアステープで縁どっちゃう
092403.jpg

手芸初心者にゃ聞いた事もない名前、バイアステープ
これも100均で売ってました
「使うの難しいけど、ソレっぽくみせるにはコレが一番!」との教え
裏を縫い付けて、表も縫うとコンナ感じ↓
092405.jpg

ふ、、ふちどりの幅が、、ピカソライン (ピカソに失礼)

でもね。3m離れて見たら気にならないんです
ポジティブに考えなきゃね。。うんうん
で、金具の補強に金具周りを四角く縫っちゃいます

⑧紐を用意

今回エプロンワンピのリメイクなもんで、
服に元々ついていた紐をそのまんま利用しました
短い方2本、長い方2本の計4本。
パパチさんの長さは、 短→8cm 長→14cm
091406_20100924200640.jpg

ほつれないようにハジッコを折り畳んで縫い縫い

⑨金具を通して紐を固定
092407.jpg

Dカンをつけるときに使ったハーネスの残りのパーツを紐につけます

092408.jpg

全部ガッシリ縫い付けちゃったら~

⑩完成~♪
092409のコピー

たぶん、お裁縫出来る人からみたらお粗末な出来なんでしょうがね。。。
もぅ。この為にミシンの使い方一から覚えたような人間には
結構感動もんでした


出来たよー、コレほんとに一人で作りきったよー、、、
さぁパパチへやんぽだぃ

おぉ。。すんなり着てくれて。。
オマエさんもうれしいのか。。
おお。。喜んでくれて。。mojaホントうれしいよ。。
そんな走り回るホド嬉しいのか。。。頑張ったかいがあったよ。。。
ちょっとだけ、、写真撮らせてくれんかな。。。
そうか。。。嬉しくて?ああ。。。止まってらんない??そう?
そうか~。。そんなに喜んで。。。


ということで。肝心の着用写真が
ほとんどブレブレという事態。。唯一確認できる写真がこちら

092411.jpg

ひぃ~。ピーパップハイスクールに出演できそうなガンとばし。
mojaびっくり

また、落ち着いてくれた時に写真とります。。。



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村← び~ばっぷ♪
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村← は~いすく~る♪
おきてがみ



ワンピースをハーネスに…秋 part.1 

2010年09月22日 22:58

タイトルに秋ってつけたのに、真夏日。mojaです

前回komoja氏が鶴の恩返しみたく作ってくれた
ワンピースをリメイクしたハーネス
091302.jpg

その後、「ねえちゃんにも出来るよ」とミシンを置いて行ったんですよ

ミシンという魔法の剣を手にしたmoja
「ミシンがあれば怖くない!」を合い言葉に
komojaがやっていたコトを思い出し。。。
秋のうさんぽに向けて動き出しました

裁縫下手という分厚いレッテルをぺろんちょする為に。。。

もちろん、この魔法の剣をmojaが使いこなせる訳もなく
四苦八苦しながら「ぼ、ぼびんってなんだ??」
となったのは言うまでもないですが。。それはまた別のオハナシ。

そんな人間が作るので、暖かい心をもってご覧頂ければと。。。


今回ももったいないので着てないワンピースをリメイクです

茶色に細かい花柄は入ったエプロンワンピ
092201.jpg

実はこのワンピース。。。
神戸の祖母が普通のエプロンと間違えて購入→
着ないから名古屋の母にお歳暮と一緒に送りつける→
花柄なんか着れるか、スタイルの母。もちろん着ない→
神奈川に住むkomojaに家庭菜園で穫れた野菜と共に送りつける→
花柄なんか着れるか、スタイルのkomoja。もちろん着ない→
mojaにあげるってもってくる。

っていう長旅をしてきた新品の品。
誰か、、、勇気もって捨てようよ

んで。mojaも花柄が似合う顔してないので。
どうするか迷ってたんですよ。パパチさんに献上します。


さて。ここからリメイクハーネスの作り方~
今回頑張って写真撮りましたぜ

①型紙をつくる
kakatagami.jpg


komojaが残してくれた型紙をまとめてみました
たぶん、パパチさんはブカブカなので。。超大きめ?
これを紙半分に折って、左右対称になるようにカット。

②型紙に合わせて布をカット
092202.jpg

型紙と同じ形に3枚をカット。

③接着芯と裏布をくっつける
092203.jpg

接着芯と裏布の裏面をアイロンでぺったんこ。

④裏布に金具を縫い付ける
092205.jpg

はい。ここで登場、100均の動物用ハーネス~
解体してバラバラにしちゃいます
裏布は半分に折って、5cmのところに印をつけておくと。。
092206.jpg

やりやすかったですね。ハイ。


とりあえず本日はこんなトコロで

というか、ここまで終わるともうすぐ完成なんですがね。
前半の部分がいらんのですよね。。
知ってます。。雑談大好き。。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 ←いまのトコロ、ソレっぽくないですか?

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 ←え、、違う。。。まぁね。。。ですよね。。


おきてがみ









最新記事


