--年--月--日 --:--


手作りハーネス

2010年08月05日 02:22

手先も、生き方も不器用な。。。
mojaです

かなり前の日記「へやんぽ」で、パパチさんが着ていた
mojaお手製、手作りハーネス。。
072004.jpg

ぶきっちょmojaはワイシャツのボタンつけるのでさえままならない
超裁縫音痴です

涼しくなった頃、ウサンポデビュー可能なお年頃なパパチさん
小さい頃からハーネスに慣れていれば、スムーズに行けるのでは?
と思い立ったものの。。。
成長期真っ盛り。。。
今ハーネス買ってもサイズが絶対合わなくなってくる。。。
作っちゃおう!!となった訳です

と、言う事で。。。
なみぬい以外の縫い方は知るはずがない!
玉止め。。。たぶん出来るはず!
ミシン、もちろんある訳がない!

そんなmojaがお送りする
ハーネスの作り方というより、奮闘記!
をお送りしたいと思います
手芸が出来ない自分への戒めも込めて。。。

ちなみに、自称趣味は洋服リメイクなkomojaさん(mojaの妹)
が「喝」をいれる係をしてくれました。。ありがとう

①材料
まず布は、近所の100均で買った金魚柄の手ぬぐい
夏なので涼しい素材を。。と思ったら手ぬぐいになりました
080401.jpg

これも近所の100均で買ったプリントテープ、とやら
またまた近所の100均で買った猫用ハーネスをバラした金具類
080402.jpg
あと、写真にはないのですがマジックテープ
もちろん近所の100均で買いました。。。

おそるべし材料費420円。。。

②布をきる
こんなような形にチョキチョキ
080403.jpg
この時、普通の人は型紙を作ってから切るそうです(komoja談)

③そのままだとほつれるので縫う
三つ折りにして布の断面がほつれないように。。。
080404.jpg
この時、オシャレっこは裏布をつけるそうです(komoja談)

ぐるっと縫ったらこんな感じになりました
080405.jpg
しかも形がいびつ。。。
だから布大きめに切れって言ったでしょ(komoja談)

080406.jpg
怒られたので。。。半分寝ているパパチに合わせてみたら
意外にイケル?と、いうことで続行!

④プリントテープと金具をつける
この時も切った断面がボサボサにならないよう
折り込んで縫いなさい(komoja談)と言われたが上手に出来ず。。。
080407.jpg
↑は↓の真ん中部分を縫っております
080409.jpg
↑をアップにすると↓こんなん
080408.jpg
金具類はうまく説明できないので
お手持ちのバックの紐をみて構造を把握して下さい(komoja談)
このアドバイスのせいでohigeのショルダーバックは分解される。。

⑤マジックテープをつける
mojaが使ったマジックテープは裏に両面テープ?がついてるヤツだったので
切って貼るだけでした
080411.jpg
こんな感じで。。ペロン
080410.jpg

⑥リード装着用Dカンをつける
余った生地を紐状にしてDカンを通す
080412.jpg
これをマジックテープでピッタンコしたら対称になるようチクチク
080413.jpg

⑦完成
お見せするのが恥ずかしい出来ですが。。。
080414.jpg

裏にして広げるとこんなカンジ
080415.jpg
ひぃー。。。
50点(komoja談)それって赤点まぬがれたよね。。。

でもパパチに着てもらうと
080416.jpg
案外わたし頑張ったな。。。と思うw

こんなわたくしでも作れる
もうちょっとオシャレなハーネスの作り方ありましたら
ご教授頂けるとうれしいです。。。


さて、今日から3日間。
mojaはoomoja(mojaの母上)が
田舎暮らし始めます宣言をしたもんで
移住先候補を見学しに行って参ります

更新は3日後になるか。。。奇跡のohige更新となるか!?
ohigeさんが書く文章は
意外と見た目よりも繊細で
意外と見た目と同じくらい面白いので
ちょっと期待したいと思います。。。
まぁでも、始発出社終電退社の生活なので
あんまり期待せずに。。。
パパチさんのご飯だけはしっかり頼みますよー

そんな理由で長ーいブログでした
読んでくれてありがとうございます

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
↑あなたのポチッとに励まされます








コメント

  1. M | URL | PjpQvDEk

    おお!スゴイ!案外簡単に出来るんですねv-405
    型紙なしでもここまでできるとは。実は器用なんじゃないですか~?
    しかもこんなに安く出来るなんて!ティモはハーネス2回買い換えましたよ(泣)

  2. moja | URL | r13xZNus

    2回買い替えですか~
    やっぱりサイズ変わっちゃうんですね。。。
    オトナの体になるまで購入はあきらめます!

  3. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://papachisan.blog109.fc2.com/tb.php/18-8a8b3389
この記事へのトラックバック


最新記事


