--年--月--日 --:--


ワンピースをハーネスに…秋 part.1 

2010年09月22日 22:58

タイトルに秋ってつけたのに、真夏日。mojaです

前回komoja氏が鶴の恩返しみたく作ってくれた
ワンピースをリメイクしたハーネス
091302.jpg

その後、「ねえちゃんにも出来るよ」とミシンを置いて行ったんですよ

ミシンという魔法の剣を手にしたmoja
「ミシンがあれば怖くない!」を合い言葉に
komojaがやっていたコトを思い出し。。。
秋のうさんぽに向けて動き出しました

裁縫下手という分厚いレッテルをぺろんちょする為に。。。

もちろん、この魔法の剣をmojaが使いこなせる訳もなく
四苦八苦しながら「ぼ、ぼびんってなんだ??」
となったのは言うまでもないですが。。それはまた別のオハナシ。

そんな人間が作るので、暖かい心をもってご覧頂ければと。。。


今回ももったいないので着てないワンピースをリメイクです

茶色に細かい花柄は入ったエプロンワンピ
092201.jpg

実はこのワンピース。。。
神戸の祖母が普通のエプロンと間違えて購入→
着ないから名古屋の母にお歳暮と一緒に送りつける→
花柄なんか着れるか、スタイルの母。もちろん着ない→
神奈川に住むkomojaに家庭菜園で穫れた野菜と共に送りつける→
花柄なんか着れるか、スタイルのkomoja。もちろん着ない→
mojaにあげるってもってくる。

っていう長旅をしてきた新品の品。
誰か、、、勇気もって捨てようよ

んで。mojaも花柄が似合う顔してないので。
どうするか迷ってたんですよ。パパチさんに献上します。


さて。ここからリメイクハーネスの作り方~
今回頑張って写真撮りましたぜ

①型紙をつくる
kakatagami.jpg


komojaが残してくれた型紙をまとめてみました
たぶん、パパチさんはブカブカなので。。超大きめ?
これを紙半分に折って、左右対称になるようにカット。

②型紙に合わせて布をカット
092202.jpg

型紙と同じ形に3枚をカット。

③接着芯と裏布をくっつける
092203.jpg

接着芯と裏布の裏面をアイロンでぺったんこ。

④裏布に金具を縫い付ける
092205.jpg

はい。ここで登場、100均の動物用ハーネス~
解体してバラバラにしちゃいます
裏布は半分に折って、5cmのところに印をつけておくと。。
092206.jpg

やりやすかったですね。ハイ。


とりあえず本日はこんなトコロで

というか、ここまで終わるともうすぐ完成なんですがね。
前半の部分がいらんのですよね。。
知ってます。。雑談大好き。。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 ←いまのトコロ、ソレっぽくないですか?

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 ←え、、違う。。。まぁね。。。ですよね。。


おきてがみ







スポンサーサイト


コメント

  1. まさん | URL | e0E.yrpE

    mojaさん、全然不器用じゃないですよ!!
    すげーぃ!( ゚ д ゚ )

    あたしも、一応手先は不器用ではないんですが、
    お裁縫はあまり得意じゃないw
    針がささるのがイヤで・・・ちくっとするたびにビクッとします・・・

    でも、ウサコッツ兄さんに、いろいろ作ってあげたいなぁ~とは妄想中。
    ハーネス、作るときには参考にさせてもらいます!!!

  2. mojaさん、やるじゃないですか・・
    私なんか、もしかしなくても 糸が針に通りにくくなってきた
    「ねぇ~針に糸通してよぉ」・・です。から、裁縫は極力パス。
    できあがり、楽しみに待ってますよぉ・・今度、たのみますからv-391

  3. おーさん | URL | oEKVtF.6

    おー
    手作りいいですね。
    しかし、うちの子達はうさんぽはしないのでハーネスには用がなさそうだ。

    てか100均でハーネスが売ってるんですね。知らなかった。

  4. moja | URL | r13xZNus

    >まさん

     不器用じゃないですって!?(ベルバラ風)
     不器用ですよ。。。とってつもない。
     針チクッいやですよねぇー。マチバリ大嫌いです。
     参考になるかは別として、私でも出来ました。。。。
     成せばなる。学びましたね。。

    ななままさん>

     それがですね!カシャーンって糸が通る針が、今のご時世売ってるんですね
     びっくりしましたよ。カシャーンですもん
     私が作ったハーネスじゃ、メルたんの魅力半減ですよ。。
     ムクさまも振り向かなくなっちゃうw

    おーさん>

     うちの近所の100均で売ってるのはヒモだけのタイプですけどね。
     金具とるのニャ重宝しました♪
     おーさんの手作りレベルにゃ到底かないませんが。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://papachisan.blog109.fc2.com/tb.php/48-58866149
この記事へのトラックバック


最新記事


