--年--月--日 --:--


コナコナ牧草有効活用法 part1

2010年10月06日 22:21

先日の記事にもチラっと書いたのですが
もぅすぐ牧草買い替え時期のパパチさん。

今回は3kg入りだったので、もちろん入っているのです。。。。
3kg分のコナコナ牧草

今まで捨ててたのですが、大袋で買っちゃうと、嫌でも目につくその量。
あぁ。。。もったいない。。。


と、いうことで色々ネットで検索すると~
ベテランうさ飼いさん達は『牧草クッキー』たるものを作って
この粉を無駄にしてないとか。。。

はぃ。本日はmojaの悪魔料理の様子をお伝えします。ウケケ

100601.jpg
↑とりあえず細かいのだけ使おうと食堂papachi前でフルフル大会
。。く、くしゃみがとまらんです。パパチとおそろい。

作り方は色々な方がアップされているので、そのイイトコ取り?をして
理想は「ほぼ牧草」なクッキー
ご飯の量をあまり減らさなくても、気軽にあげれる。。
そんな素敵なクッキー目指して、悪魔的料理開始です

100602.jpg

チモシーと同じように袋の最後に残っていたペレットの粉と
コレを作ろうと閃いた日に、実家が梨農家の子に電話をし
「秋だよね」とプレッシャーかけたら持って来てくれたリンゴ

ひとまず四分の一をすりおろして
リンゴの水分でペレットの粉をフヤカシフヤカシ
100603.jpg
マーゼマーゼー
お水で固さ調節して~
キッチンペーパーの上に形を作った結果。。。

100604.jpg

はぃ。馬糞。
で、コレをレンジでちょっとずつ様子みながら水分を飛ばしていきました
一気にやるとキッチンペーパーから出火します経験済み。。
で、、結果は

100605.jpg

手で持てない。。。ヒデブッ
そぅ、原因はわかってるんです。
ほぼ牧草。。。にしたから。


パパチさん。。ごめん、、ペレットけちってごめん。。。
そ~っとすくいあげ、お皿に強引にもって献上

100606.gif

おぉ。。めずらしく優しい。。
食べてくれるんだ。。ありがたや。まぁでも、、食べにくいよね。うん。

ただ。。しょせんほぼ粉チモシーなので
食べているうちに
100607.jpg
また粉へと戻っていくのでした。。アベシ

こんな事じゃオワレナイ!!
リベンジじゃ!!
次回、リベンジ、こなこなクッキーの巻~


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 ←やれば出来る子なのです
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 ←失敗は成功の元なのです


おきてがみ

スポンサーサイト


コメント

  1. mojaさん・・目覚めました?パパチくんへの限りない 愛に
    すごいじゃん・・そうよね、ラビットちゃんたちも、手作りいいよねv-10
    いいのができそうな予感・・ 教えてね 手作りおやつ講座

  2. まさん | URL | e0E.yrpE

    手作りクッキー、あたしもやってみたいんですよねー!!
    ぜひうまく作る方法がわかったらUPしてください♪

    うちももう少ししたら、ブリーダーのところからもらってきたチモシー1kg袋がなくなると思うので、残りでやってみようかな~(^~^)

  3. moja | URL | r13xZNus

    ななままさん>
     
    そうなんですよね。。コレを愛とよばずになんと呼ぶ。もう、愛ですね。付き合いたい。
    パパチさんがオトコと分かってから、ohigeさんが無駄なヤキモチをやいてます。
    クッキーも、「オレの晩ご飯より、、手間かかってない?」とか。
    普段どんな飯作ってるんだって。。。?得意料理は目玉焼きですが(爆


    まさん>
    無事固形化に成功しましたぜ♪
    分かった事は、「ほぼ牧草」じゃかたまらん。。あきらめてペレット投入しました

    シートンさんも有名ですよねぇ~行った事ないのですが。。。
    ウチの一番近いウサギ見てくれる病院が、たぶん一番有名なラビットクリニックなんですね
    吉祥寺だと1時間近くかかっちゃって、パパチさんにゃ大変なんですが
    あんまり移動に動じない子だし。先生がオシャベリ(爆 なので、吉祥寺の方に。
    考え方も色々あるのですが、出来る限り自然な形でウサちゃんを付き合いたい人にはオススメです
    3kgのキャリー引っさげて通ってます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://papachisan.blog109.fc2.com/tb.php/59-722747ad
この記事へのトラックバック


最新記事


