--年--月--日 --:--


失明は絶対にさせたくない 2

2010年11月19日 20:07

神様、仏様、イエス様、おてんと様、
阿修羅さま、ミカエルさま、大黒様、えびすさま

もう、ぶっちゃけ誰でもいいので(爆
誰か優しい方がいたら。。明日熱を下げてください という
無茶苦茶なお願いをして、昨日寝ました。

朝、ohigeに起こされました
「moja!!コメント見てみて!!」

皆様の本当に本当に本当に優しすぎる言葉の数々。

自然に涙が出ました。。。(ガラじゃないのにね

前日の変な神頼みのおかげか、熱も動ける程度まで下がりました
たぶん。天界は訳の分からないお願いに、普段の行いをマイナスして
半分だけ叶えてくれたんだと思います

首に冷えピタ貼って、マフラーで隠し。どでかいマスクをして
モッコモコに着込んだ怪しい人だったかもしれませんが。。
家出る前に、何度もみなさんのコメント読みなおして。気合い入れて。
本日、病院に行ってくる事ができました

本当に、皆さんのおかげです。ありがとうございました。


で。。。ココから先、診断結果のお話を書きます
長いし、写真もないし、笑える事一つもないので
お時間あれば読んで頂ければ嬉しいです。


あと、mojaは本当に知識が乏しい人間なので
かなり自分なりに解釈し、ここで説明させて頂きます
間違った事もあるかもしれません。
ただ、水晶体と網膜がうんぬんっていう説明を上手に出来そうにないもんで
mojaなりの言葉で書いていきます。その点、ご了承ください



パパチの目を見て下さった先生が一番最初に言った言葉。
「この、全体的な曇りのようなものですか?」
???
いや、、もっと内側にあったんですけど。。
「あ。。。。こっちですね」

結果から言います。
パパチの今の目に考える病名は。。。


『眼球内膿瘍』『若年性白内障』の2つです。


どちらもまだ断定された訳ではありません。
とくに白内障に関しては、経過をみないと断定はできない、との事でした


まず、眼球内膿瘍

とてつもなくアバウトに言えば。目の中に膿が溜まっていく病気です
目の内側の白い点。これはおそらくウミです

ただ、このウミが厄介物で。
たとえば人間のウミって、ニキビつぶしたらプニュって飛び出す様に
液体。。?というか柔らかいものですが
ウサギって動物のウミはカッテージチーズみたいに固い。。。
他の動物の中でも、うさぎは特別らしいです。
だから、手術をしたとしても。「ウミを吸い出す」って事ができない
かき出せればいいけど、目だからそうもいかない
手術する事もできるが、リスクも高ければ再発の可能性も高い
というような説明を受けました。。

先生には内科治療を進められました。
飲み薬でウミを押さえていく、という方法で
過去に同じ病気になった子、今戦っている子の写真をみせて頂き
白い部分がどんどん小さくなっていくんです
これがパパチに効くかは、保証はできないけど
やってみる価値は絶対にあると思い。
今回はそのお薬を頂いてきました


で。もうひとつの診断結果

eye-2.jpg

昨日載っけた写真です。反射していてとっても見にくいのですが
黒目の縁取り?がハッキリしていないんです。
なんか、白いモヤモヤっとした物が目の中に入っています
これが先生が最初に言った「全体的な曇り」
コレが。白内障の可能性を疑われた原因です。

眼球内膿瘍のウミがこっちまできている可能性もあります
そして、まだまだ初期段階です
だから、白内障と決まった訳ではありません。
ただ、可能性として。。ありえる。という事でした。


若年性白内障だった場合、原因は「遺伝」の可能性が大きいそうです
エンセファリトゾーンという悪い虫がついたという事もありますが
パパチの場合、斜頚の症状は全く出ていないので
その検査はひとまず置いておく事にしました

そして眼球内膿瘍の原因は、不明です
まだ解明されていない、とのことでした。


とにかく。
そのままにして置けば、目が見えなくなるだけでなく
一番最悪のパターンで。。。眼球摘出。。。

先生は、他の患者さんを待たせて(本当に今日待ってらっしゃった皆様申し訳ない)
1時間、じっくりと質問に答えて下さいました。。
全ての話を聞き終えたとき。
なぜか、自然と涙がこぼれそうになりました。。。
あぁ、今日は涙腺がユルユルな日だったなぁ、と思いながら。


そしたら。こやつ。
飛びチッコ しやがった!

診察台の上から、私に向かって
ぴよ~~~~~~っと。 

涙すぐにひっこみました。
さすが、うちの子! それでこそ魔獣!


まだ視力を失った訳でない
まだ白内障ってきまった訳じゃない
タマとられた訳じゃない
現にパパチは、こーやって私をオシッコだらけで山手線に乗せてるじゃないか

オシッコ染みを見ながら、帰りの電車でそう思いました

今、パパチにしてあげられること。
精一杯やって行きたいと思っています。

111901.jpg


まずは。。。。。。貯金だ。。。アベシ



今回、この病気の事をここまで細かく説明するべきか。
悩みました。
最初に少し書いたけど、mojaは専門の人間でもプロでもなければ
うさ飼いとしても、ヒヨッ子レベルです

先生の説明を、一言一句間違えず、ブログに書けるかって言われたら無理です。
だから間違った情報を発信してる可能性も多いにあります

でも、今回。パパチの目がおかしい!と感じたとき
頼りになったのは先輩ウサ飼いさん達のブログでした

だから。かなり拙い文章力ではありますが。
この病気のことをここで綴っていこうと思っています。
こんなヘボ記事でも、ないよりマシかもしれません。

間違ってるんじゃない?って思ったら、すぐご指摘ください。
気合いで調べてなおします。


あと、これから先。こーゆう暗い話が増えるかもしれません
ただ、パパチ本人は。元気ぴんぴんしております
飲み薬&目薬をを投与していく意外は、普通の生活と変わりありません
元気だったらウサンポだって大丈夫、だそうです。

その為、パパチの変態ウサギっぷりを伝える記事も継続していきます
だから。。。みなさま。。。
小心者のmojaからのお願いですが。。。
また、遊びにきて下さい。。


楽しい記事も沢山お届けできるよう、
今日も明日も。パパチと歩んでいきたいと思います


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村  ←超長文。読んで下さってありがとうございます
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村  ←読み終わったら、目のストレッチしてください


おきてがみ







スポンサーサイト


コメント

  1. のゆき | URL | -

    パパチくん、mojaさん、通院お疲れさまでした。
    熱が下がって動けるようになって、病院に行けてよかったです。
    今ごろ、疲れが出てないかな。
    今日はゆっくり休んでくださいね。

    パパチくんの目。
    ひとまずは投薬と目薬で様子を見ながらですね。
    治療方法が早くにわかってよかったと思います。
    きっと良くなりますよ!!

    mojaさんとohigeさんだから、パパチくんはmojaさんとohigeさんのところにいるんです。
    出会う運命なんだもの。
    だから、この目のことも3にんで乗り越えられるはず!
    ろでぃとふたりで元気パワー送り続けます。

  2. JIJIママ | URL | uAFfIVDc

    mojaさん

    辛い一日でしたね。
    でも、でも、治療法も決まったみたいだし
    根気よく、治療していきましょうね。

    パパチさんの「飛びチッコ」
    きっとパパチさんなりに、「ボクは治るから大丈夫!」っていう気持ちを
    伝えているんじゃないでしょうか。
    うん、きっとそうだ!!

    ホントにホントに、パパチさんが良くなることを
    お祈りしています。

    mojaさんも、まだ治りかけでしょうから
    ムリなさらないで下さいね。

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. まさん | URL | e0E.yrpE

    なんだか読んでて泣けてきてしまいました~(汗)
    決して不安がなくなるわけではないのですが、
    でもやっぱりお医者様に診ていただいたことで、
    今後の、現実的にやるべきこと、やってあげられることが見えたのではないでしょうか。
    実家の初代愛犬の病気のときも心から思いましたが、
    飼い主にとっては、その「やってあげられること」がある、ということが、
    本当に本当に励みになると思います。
    とりあえず前に、小さくても一歩ずつ進んでいける道ができるわけで。
    何もしてあげられないというのが一番つらい・・・

    一個ずつ可能性を探り出して、
    パパチさんにとって一番良いようにしていきたいですよね!

    mojaさんも、つらくならないようにしてください!
    いつだってここから見守ってますから、
    なんだったらお見舞いにも飛んでいきますから!!(・∀・)

  5. uchapapa | URL | -

    mojaさんお疲れさまです。

    パパチさんの目の病気、じっくりと付き合っていく構えで。
    少しずつ良くなっていきますよ。。
    あせらずじっくりと…ね!

    パパチさん飛びチッコするなんて、
    mojaさんに心配かけないようアピールしてるんですね♪
    じつにパパチさんらしいです。。

    いつもそばにいるということ…とても大事なことですね♪
    mojaさんも体調に気をつけて、あせらずじっくりと…ね!!

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. donguricco | URL | 2qaJ23q.

    まさかの飛びチッコでわたしの涙も引っ込み
    吹き出しましたよ~☆
    「大丈夫だし早く家帰るぞ、もじゃ」って言ってそう(*゚▽゚*)
    さすがパパチ君です!

    記事何度も読みました
    わたしはうさぎさんの白内障のこと
    ウミが特殊で固いこと、今まで知らなかったし
    これを良い機会にうちのどんぐりの目もチェックしました
    mojaさんパパチ君の目の異変によく気づかれましたね!

    わたしもうさ飼いヒヨッコで素人だから
    mojaさんの記事は読みやすいし分かりやすいです☆

    うさぎも人間もずーっと健康で
    明るい話ばっかじゃやっていられませんよ
    それが「生きてる」って事だからっ(なんだこのノリw)

    1時間もかけてじっくりと説明してくださる獣医さんは
    信頼できる先生ですね
    お薬と目薬、効きますように!!
    わたしもいろんな神様総動員して願っております☆



  9. moja | URL | r13xZNus

    >のゆきさん

    ほんと、有り難うございます。
    お礼のコメントはそちらのブログにまとめて記入させて頂きました


    >じじままさん

    いつもお優しいコメント。有り難うございます。
    私もパパチの飛びチッコは、そんなような意味な気がしてます。
    噴水みたいに、吹き上がるチッコ見たら。笑うしかないんですよねw
    パパチなりに気をつかってくれたみたいです♪
    本人がこの勢いなもんで、少しは気が楽なんです。
    パパチ、ほんとアホだけど。イイヤツだなぁ~ってたまに思います
    こーゆう友達が欲しいw


    >まさん

    パパチの為に、涙流してくださって。。ありがとうございます。
    ホント、こうやって見守ってくれている人が沢山いて。
    皆さんのパワーもらってるもんで。パパチは治るな、こりゃ。と少し自信になりました
    おっしゃるとおり。まだまだ、やってあげられる事があります。
    希望はいっぱいです。凹んでる場合じゃなく、
    治る為の努力をしなくちゃ。。と今日も目薬をさしました
    まぁ、、本人は相も変わらず。目薬断固拒否体勢を変えませんがw
    目開けろゴルァ!と心は鬼でやってます。コレが正しいと信じて。
    しっかし、タイミングよく瞼閉じるんですよねぇ~w


    >うちゃぱぱさん

    いつもお優しいコメント、ありがとうございます
    そうですね。焦らず、じっくり。
    幸いな事に。パパチはまだ7ヶ月です。
    元気ピンピン。体力も有り余ってます。
    まだまだ時間はたっぷりあります。いつか治るさv-91
    ホントにパパチらしいですよね。。。
    ohigeが私の服についたチッコ染みを見て、男泣き(爆)してました
    その後。パパチに。
    「男ってのは、絶対に女の子泣かしちゃいけないんだよ。
     オマエは男の中の男だな。。。」とw 
    まだまだヒヨっこのクセに。イッチョマエに私を守ってくれたナイトです♪


    どんぐりこさん>

    ホントに恐るべしパパチなんですよね
    飛びチッコかけられながら、ワンワン泣けないですから
    人間には到底思いつかない、励まし方です

    読みやすいと言って頂いて。ホっとしました
    こうゆう記事って、皆さん専門用語沢山で。
    すごく勉強してらっしゃるなぁと、ずっと思っていたので。
    いざ、自分が病気の記事を書くとなったら。ありゃ無理だしなぁ。。と躊躇いましたが。
    そう言って頂けると、拙い文章ながら書いてヨカッタと思います

    色んな神様総動員!助かります♪
    神様方にも頑張っていただきますよー!!
    って。無宗教だから言える一言w 恐ろしいですね♪


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://papachisan.blog109.fc2.com/tb.php/93-341f3a12
この記事へのトラックバック


最新記事


